ビジネスコーチング ビジネスコーチング

以下のような課題感を感じている経営者様、役員様へ

社員のやる気が低い、社内の空気が悪いことが気になっている
社員のやりたいことを応援したいが、やり方が分からない
社員の成長やメンタルサポートをしたいがその体制がない
自分自身も相談相手がいないので相談ができる相手が欲しい
自分自身、会社のビジョンや方向性を含めて相談できる相手が欲しい

会社を経営していると様々な人の課題に直面することは多いと思います。

社員にもっとやる気をもって働いて欲しい」、「社員のやりたいことがあるなら応援したい」と思っていても、事業を進めるのと同時に十分にサポートするのはなかなか困難なことと思います。

また、社長自身、経営を進めていてふと「忙しいばかりでワクワクすることが減ってきた」と現状に違和感を覚えるかもしれません。

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が定着して久しいですが、仕事だけではなく、個々人の「内面的な充実」にも目を向ける必要があるのかもしれません。

では「内面的な充実」とはどんな状態でしょうか?

例えば「夢や目標」、「自分のありたい姿」が明確になって「自信を持って、楽しく、ワクワクしている」状態ならば、そのような状態といえるのではないでしょうか。

その状態を手に入れる方法として私たちは「ビジネスコーチング」を提供しています。

コーチングの場で起こる「内面的な充実」が得られる様子(イメージ)

上の図は通常のセッションを図式化したものです。

図のように「①②現時点のもやもやを整理」し、その中で「③理想の状態に向かって成長しているポイントを発見」し、「④理想の姿とのギャップを認識し、その差を埋めるためにどう行動するか?」を一緒に探っていきます。

コーチングを通じて、自分の夢や目標、ありたい姿を明確にし、セッションを通じて自分の成長を実感でき、楽しみながら理想の状態へのステップを一歩一歩進めることができます。

ビジネスコーチングの利点

やりたいことや理想の状態が明確になり、仕事でもやる気を持てるようになる
自分一人では実感しづらい自分の成長を客観的に実感できるようになる
相談できる場があることで、新しいチャレンジに取り組みやすくなる
自分が本当に得たい状態、夢や理想を明確にすることができる
夢や目標、ありたい姿に向かって楽しみながら自信を持って進めることができる

コーチングとは?

コーチング(coaching)とは、人を育てるための人材開発技法の1つです。

「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになりました。

スポーツ選手の指導のほか、交流分析や神経言語プログラミング(NLP)などの手法を取り入れてビジネスや個人の目標達成の援助にも応用されています。

マネジメントやコミュニケーションなど様々なスキルの向上、または自分のキャリアの方向性を明確にしたり、恋愛や育児などプライベートの課題を解決したり、自分の性格改善などにも有効なので、近年多くの人から注目を集めています。

コーチングは、コンサルティングやカウンセリングとどう違う?

コーチングとコンサルティングの違い

コーチングとコンサルティングの大きな違いは、コンサルティングはコンサルタントが戦略や行動計画を提示するのに対して、コーチングではコーチングプロセスを通じてクライアント本人にいかに目標を達成するかを考えてもらい、自分自身で答えを見つけることを手助けします。

コーチングとカウンセリングの違い

カウンセリングは、今抱えている問題を解決するために、現在や過去の出来事に着目して問題解決を試みます。どうしても苦手な人や止められない習慣などを過去に振り返って解消していくアプローチを取ります。(コーチングも時にカウンセリング要素を含む場合がありますがあくまで補助的です)

一方、コーチングでは、将来に向けて相手の行動を促すことを目的とします。コーチはクライアントの得たい未来を実現するために今の状況を整理し、得たい未来に向かってどう進めばいいかを一緒に考えます。

コーチングとティーチングとの違いは?

ティーチングとコーチングではその手法がまったく異なります。ティーチング(Teaching)とはその言葉どおり、「教えること」を指します。仕事の手順や考え方を教えるように、知っている人が知らない人にその方法を伝えることです。そのため、コンサルティングはティーチングの意味合いが強いといえます。一方のコーチングは「クライアントが自分で考える手助けをすること」ですから、ティーチングとコーチングでは手法そのものが違います。

コーチプロフィール

藤川瑞木(弊社 組織コンサルティング事業部 コンサルタント)

大学卒業後、IT系大手商社に入社。技術本部に所属し、全国規模のシステムインフラ導入、コンサルティングプロジェクトを多数手がける他、社内技術者に対するテクニカル研修の企画・運営や、営業向け提案研修実施など、年間200人以上の社員教育を担当。お客様・社内関係者の本音や心情に配慮した対応が評判となり、社内アンケートで常に上位の評価を得る。

その後、人材とITで働き方に変革を起こすことをミッションとしたコンサルティング会社に参画。人材開発サービス事業部に所属し、ITの現場経験を生かし、現場の実情に沿った研修プログラムの企画・開発、講師に従事。8年間で6,000人を超える受講生と接し、頻繁に個別相談を受ける。

受講生・クライアントの人生により深く関わりたいとの思いから、ビジネスコーチ・心理カウンセラーとしても活躍中。

森川圭(弊社 組織コンサルティング事業部 コンサルタント)

大学卒業後、一般企業へ就職。2010年びりかん入社。当初はWEBマーケティングのコンサルタティング業務に従事する。2010年ごろから社外でコーチングやカウンセリングを実施。のべ300人以上のセッションを実施する。目の前の相手に真摯に向き合い、貢献することをモットーに活動。

2014年ごろからはびりかんにて組織コンサルティング業務に従事。組織活性化、人材育成のために様々な業種、規模感の企業をご支援する。クライアントに対してきめ細かく対応することで定評を得る。2015年に心理カウンセラー資格取得済。

コーチングのプランについて

社長・役員クラス:80,000円(税別)/回(90分あたり)
部長・管理職クラス:50,000円(税別)/回(90分あたり)
一般社員クラス:30,000円(税別)/回(90分あたり)

※基本的には当社の渋谷オフィスにて実施します。遠方の場合はSkypeなどのオンライン通話にて対応します。
※対面コーチングにおいて出張が発生する場合は別途、出張費を頂戴します。

「ビジネスコーチング」にご興味ある方は以下よりお気軽にお問い合わせ下さい。

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